2011年05月02日

仙台美容室【韓国】健康食ブームがチャンスに:国際食品展に日本企業が参加

韓国国内最大規模の食品・食品関連機器の展示会「ソウル国際食品産業大展Seoul Food2011」が26日、韓国国際展示場(KINTEX、京畿道高陽市)で開幕した。今回は東日本大震災の影響もあり、日本企業の参加数は減少したものの、参加企業からは震災や放射線の悪影響を健康食ブームに乗って乗り越えようとする意欲が感じられた。【韓国編集部・安田碧】

 同展示会では、韓国の食のトレンドである「安全(Safety)」、「無添加(Simple)」、「健康食(Slowfood)」の3Sに加え、世界的なトレンドとされる5C(安全=Clean、融合=Convergence、便利性=Convenience、伝統=Country、文化=Culture)を中心に韓国内外の食品メーカーが自社製品を紹介する。国内館では486社、国際館では計44カ国359社が出展し、日本からの出展は国際館内で4社と、昨年の19社から大幅に減少。仲介役であるJETROの日本パビリオンが設置されなかったことや、震災、原発事故などが多少影響したようだ。供給が難航している現状に加え、韓国政府による持ち込み規制などで輸送上の問題もあったという。しかし、韓国現地に法人を持つ企業数社は国内館側での出展に切り替えており、韓国市場に根を下ろしたマーケティングが実現、進行している印象だ。

 ■健康ブームを追い風に

 今回、日本のブースでバイヤーの関心を集めていたのが、イワシやワカメなどを使った海産物の乾燥食品だ。日本でも、健康に良いという理由で数年前から売り上げが急上昇している分野だが、日本と同じく健康志向の国、韓国での反応は予想以上だという。

 農水産加工販売のジンノ(愛媛県)は、同社製品が油を使わず、コレステロールを含まない点をアピールして販売促進を図る。放射能の影響で敬遠されがちな海産物が原材料だが、輸入品を使い、加工・味付けのみを日本で行う形であるため、安全性に問題はないという。同社の取引先である九州丸一食品(福岡市)営業担当の藤田和彦氏はNNAの取材に対し、「韓国での販売で難しい点は、為替や現地市場に合わせた価格設定」と話した。また、野口商店(福岡県筑紫野市)の野口信夫代表は「円高やコストの面で、海外での競争力が下がる場合もあるが、原材料となる海産物の漁獲量が少ない場合には他国で調達できるなど、メリットも大きい」と話した。

 珍味・つまみを製造販売する扇屋食品(愛媛県)の山口博特販部部長は、日本での売れ行きが韓国を含むアジア各国にも反映されるとみており、日本でヒットしている小魚の乾燥食品に期待をかける。特に魚類に関しては日本人と韓国人は比較的味覚が近い上、「カルシウム不足に対する問題意識は韓国でも高く、両国ともに人気商品のひとつ。」と話した。

 最近では、健康とともに環境にも注目が集まる。食品包装資材の大黒工業(東京都台東区)マーケティング事業本部の鈴木雅彦課長は、韓国市場における同社の特長を「サトウキビなど自然素材を使った、環境にやさしい紙製品」にあると説明。プラスチックから紙製品へと需要が移行している韓国に対し、期待感を示した。

 ■震災の影響をプラスに

 多くの人が立ち止まり、説明に熱心に耳を傾けていたのが健康機能食品のジャパンアルジェ(東京都品川区)だ。これまでにも数回出展しているが、特に今回は訪問者が多いという。その理由は、放射性物質を排除する効果があるとするスピルリナ配合のサプリメント。スピルリナとは藻類の一種で栄養素を豊富に含むが、これに対し最近、放射性物質を排出する働きがあると報道されたことで、関心を持つ人が急増したという。

 マイナスの影響を受けているとみられた日本の食品業界だが、このピンチを生かしてさらなる躍進につなげようと意気込む企業もある。造酒メーカー、あさ開(岩手県)の現地法人サカヤコリアは、放射能による影響は数カ月で落ち着くとみており、この間、韓国内のホテルやレストランなどでのプロモーション活動に力を入れる計画だ。韓国での日本酒人気は現在のところ右肩上がりだが、購入者の多くは日本酒初心者。正しい知識を持って日本酒を飲んでもらうことで、持続的な人気確保につなげたい考えだ。同社の佐々木和義専務理事は「日本の東北地方での売り上げが落ちている分、韓国での売り上げを伸ばしたい」と意欲を示した。同展示会は29日まで開催される。

おまとめローン

会津若松美容室

会津若松中古車

米通販

千歳烏山美容室

米通販

銀座美容室

おまとめローン

仙川美容室

会津若松賃貸住宅

郡山中古車

本庄美容室

伊勢崎美容室

高崎美容室

前橋美容室

横浜美容室

川崎美容室

越谷美容室

郡山美容室カット

吉祥寺美容室カラー

恵比寿美容室ヘアスタイル

宇都宮美容室ヘアスタイル

新宿美容室ヘアスタイル

町田美容室カラー

いわき美容室カラー

渋谷美容室カット

代官山美容室ヘアスタイル
posted by 美容室 at 16:28| Comment(0) | 仙台美容室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。