2011年04月13日

「ソーシャルネイティブ」を理解する7つのキーワード

「ITmedia エンタープライズ書評」第14回。今回は『ソーシャルネイティブの時代 ネットが生み出した新しい日本人』をご紹介します。

 「いまどきの若者は……」と古代エジプトの石板に刻まれているとまことしやかに語られるくらい、年長者が若者を理解するのは難しい。毎年新卒が入社する時期に、日本生産性本部が新入社員を「○○型」と命名しているが、新人を理解するための類型化を企業人が求めていることの証左だろう。

 と、自己弁護するつもりはないが、いまどきの10代、20代を理解するのは難しいと私も感じている。「草食系男子」「ハッピービンボー」「クルマ買わない」「非モテ」「腐女子」などなど。バブル期に学生時代を過ごした私とは明らかに価値観が異なる。本書では彼ら彼女らをネットが生み出した新しい日本人「ソーシャルネイティブ」と称して、1万人のネットユーザーへの調査結果(1万円のiPhoneアプリとしてひところ有名になった)を多角的に分析している。2008年8月にNHKが特集した「デジタルネイティブ」が遠い過去のようだ。

 本書では「ソーシャルネイティブ」を理解するための7つのキーワードを挙げている。

・無料コンテンツ
・ファストファッション
・リアルのバーチャル化
・シェア(共有)
・価格比較、共同購入
・ソーシャルメディア
・iPhone(スマートフォン)

 正直申し上げて、本書の前半は調査結果の分析が主体で、マーケターには重宝だが、私にはいささか退屈だった。私が俄然引きこまれたのは、第5章「ゼログラム化する世界の中で」からだ。

 遠藤氏とは何年か仕事をご一緒したが、当時私は遠藤氏を「IT業界の荒俣宏」または「アスキーのアルビン・トフラー」と呼んでいた。本書でも遠藤氏の博覧強記ぶりが発揮されている。パプア・ニューギニアに生息するホタル「プテロプティック・エフルゲンス」や「カンガルーは速く走っているときのほうが疲れない」を引き合いに出してソーシャルメディアを語るくだりは、遠藤氏の真骨頂だろう。

 本書の最後では、ソーシャルネイティブな時代を予見するためのキーワードを提供する。

・ユルくなる
・創作が流行る
・レイ・エキスパート
・ノードになる
・ハイブリッド経済
・生活とメディア

 これらキーワードにピンとくる方は本書を読む必要はないだろう。「Web2.0以降のネットの動きについていけん」「ネットが苦痛になってきた」という方にお勧めしたい一冊だ。

会津若松美容室

賃貸物件

おまとめローンとっておきの秘策
  
おまとめローン相談

おまとめローンの明暗

おまとめローン重大な選択

おまとめローン総量規制

おまとめローンブラック

おまとめローン事業者ローン

会津若松賃貸

会津若松賃貸物件

会津若松賃貸マンション

会津若松賃貸アパート

会津若松賃貸相談

会津若松賃貸情報

会津若松賃貸不動産

郡山賃貸マンション

郡山賃貸情報

郡山賃貸

郡山賃貸物件

郡山美容室

仙川美容室

仙川美容室ヘアスタイル

吉祥寺美容室

恵比寿美容室

宇都宮美容室

新宿美容室

おまとめローンのセレクト

おまとめローン保証人なし

仙川美容室カット

仙川美容室ヘアカラー

仙川美容室パーマ

仙川美容室カラー

仙川美容室

仙川美容室ヘアスタイル

仙台美容室

仙台美容室ヘアスタイル

仙台美容室カラー

仙台美容室パーマ

仙台美容室カット

渋谷美容室

原宿美容室

代官山美容室

町田美容室

水戸美容室

吉祥寺美容室ヘアスタイル

吉祥寺美容室カット

恵比寿美容室カラー

恵比寿美容室カット

宇都宮美容室パーマ

宇都宮美容室カット

新宿美容室パーマ

新宿美容室カット

町田美容室ヘアスタイル

町田美容室カット

郡山美容室ヘアスタイル

いわき美容室ヘアスタイル

いわき美容室

いわき美容室カット

おまとめローン情報




posted by 美容室 at 13:18| Comment(13) | 仙台美容室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

あゆ 義援金計3500万円「できることを」

歌手・浜崎あゆみ(32)が東日本大震災の被災者に対し、3500万円の義援金を寄付したことが18日、所属するエイベックスから発表された。この日、日本赤十字社を通じて3000万円を寄付。すでに12日から3回に分けて500万円も送っているという。ファッション誌とコラボしたチャリティーTシャツも17日から発売、ツイッターなどでも災害情報を発信しており「ひとりの人間として、私なりにできることを精いっぱいやって行きたい」とコメントを寄せた
posted by 美容室 at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。